ファイヤーキングとは?

 アンカーホッキング社のブランドの一つで、1942〜1976年にかけて大量に製造していた食器のことを指します。丈夫で長持ちの耐熱食器として主婦に人気で、スーパーなどで簡単に手に入ることができました。
 しかし、アメリカ人主婦たちの間でカリスマ的存在として知られる、マ−サ・ステュワ−トさんが自分のテレビ番組で取り上げたのをきっかけにたちまち人気が上がり、今ではコレクタブル・アイテム、アンティーク品となっています。



2006年03月26日

ファイヤーキングの刻印(バックスタンプ)

ファイヤーキングの刻印(バックスタンプ)を見れば、製造された年代が大体解ります。コレクションするのが10倍楽しくなりますよ。


k01.jpg
1942〜1945年頃
「FIRE KING OVEN GLASS」
全部大文字です。非常にシンプル。
とってもレアなアイテムです。


k02.jpg
1940年代中期
お馴染みのファイヤーキングロゴになりました。


k03.jpg
1951〜1960年頃
GLASSからWAREに変更されました。


k04.jpg
「MADE IN U.S.A.」が追加されました。


k05.jpg
1960年〜1960年代後期
社名(ANCHOR HOCKING)と
アンカーマーク(錨マーク)が加わりました


k06.jpg
1960年〜1976年
更に「OVEN-PROOF」の文字が追加されました


k07.jpg
ファイヤーキングブランドではなくなり、 アンカーホッキング・イカリマークになりました。
厳密に言うとは、これはファイヤーキングではないです。

このページ中の画像は、「ファイヤーキング 図鑑&ショップ」の画像を使わせていただいています。多謝!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36782976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。